人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

ガラス磨きw

キットの透明部品は良質な出来なのですが
Ω型キャノピーであるために、どうしても歪みがあります。
ガラス磨きw_d0200635_23164973.jpg

わんこは、ジェットに限らず、塩ビで無い限りキャノピーには必ず研磨をします。
理由は、このひと手間をかけるだけで、雰囲気がかなり良くなるからなんです♪
歪みは、どうやら外側にあるようですが、とりあえず内側を研磨して薄くします。
わんこが愛用しているのは、3Mのスポンジですw
キャノピー研磨はひび割れが怖いですから、丸めて均等に圧がかかるようにする訳です。
ガラス磨きw_d0200635_23221969.jpg

ガラス磨きw_d0200635_23225188.jpg

まずは#320でウスウス攻撃したのがこれw
ガラス磨きw_d0200635_23243713.jpg

で、次第に番数を上げて#2000まで磨いたら、次はコンパウンドです。
これも荒めから細目、仕上目まで研磨したのがこれw
ガラス磨きw_d0200635_23272719.jpg

歪みをチェックしてみると、やはり外側が原因でしたが、薄くなったことでかなり雰囲気が良くなりましたねw
ガラス磨きw_d0200635_232935.jpg

外側には枠のモールドがあって、これを削るとマスキングが面倒になります><
今回は、コンパウンドだけの仕上に留めようと思います。
困ったのは、前部風防の三角形の天蓋部です。
中央部の外側にスジが出ちゃってますが、実機には勿論ありませんw
これもコンパウンドで、チマチマとやるしかないかw
by wanko1181 | 2012-01-10 23:36 | A-6A intruder

by わんこ