ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

こんばんわ!わんこです。
恥ずかしながら、エアモデルに戻りますw
ブランクが長かったんで、作り手に優しいキットが良いですね((~_~;)
で、選んだのが、エア赤箱の1/72スピットファイアー♪

d0200635_2253017.jpg
d0200635_22531590.jpg


パーツ点数は約60で、バリも少ない。
BATTLE of BRITAIN 70th ANNIVERSARY のマークが示すとおり、
母国を救った名機としてエアの自信作キットです(のはずですw)。
細部には拘らずに「サラッと完成」を第一義に進めたいと思います♪
塗装にだけ、ちょっと力を注ごうかなというか、英国機専用の塗料セットが確かあったよね?
週末にショップを訪ねてみようかなw

本日は、舶来の長旅の疲れ(離型剤)をお風呂でとって戴きました。
ではまた。
[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-30 23:10 | SPITFIRE Mk1a | Comments(2)
FUJIMI 1/24 NISSAN SKYLINE 200GTR KPGC110 通称ケンメリスカGの完成です。
d0200635_17171006.jpg
d0200635_17155260.jpg
d0200635_17155497.jpg
d0200635_17154833.jpg
なんとか一応サマにはなったかとw
最後の写真は、北海道の美瑛町が背景です。
ケンメリのCMの場所ですね♫

さて、これにて慣らし運転完了です。
次回からエアモデラーに復帰ですemoticon-0103-cool.gif
な~ににしよっかな~♪

[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-27 17:51 | ケンメリGTR | Comments(2)
こんばんわ!わんこですw
フェンダーミラー等の小物を準備してますが、
金型のズレが大きいやら凹みやらでイマイチですが、根気よく整形してます。
d0200635_23132019.jpg


メッキ
で、ヘタレ技が炸裂emoticon-0104-surprised.gif
d0200635_23135954.jpg
スカGの代名詞たる大型の丸いテールライト。
この塗り分けに難儀してます。
縁取りのメッキにシルバーを筆塗したのですが、
2個目でヨレてしまい、剥がして再度チャレンジです。
で、薄くシャープにしたのが仇となり
d0200635_23125487.jpg
フロント下部を割ってしまいましたw
まあ、予想はしてましたが、やはりショックemoticon-0141-whew.gif
小物を接着し終えたので、あとは仕上げ。
明日、完成予定ですemoticon-0103-cool.gif


[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-26 23:29 | ケンメリGTR | Comments(0)
こんばんわ!わんこですw
サラッとのつもりが、段々愛着が湧いてきまして
こんなことしちゃってますw
d0200635_23581934.jpg

ラジエターグリル前のつっかえ板w
メッシュから透けて見えちゃうんで、プラ板から自作で。

フロントバンパー下部にあるウィンカー部は、なんと穴空きwww
d0200635_041110.jpg

ミラーフィニッシュの大活躍です。
プラ板に貼って裏から接着です。これでウィンカーもウィンクしてくれる?(~_~;)

d0200635_044675.jpg


d0200635_051475.jpg


ヤッホーニュースに「盗まれた高級車GTR発見!」を昼休みにスマホで見て{えッ!ケンメリかも」
と期待?して良く見たら違いましたねwww
でも、多分、状態の良いケンメリGTRの方が高いと思いますな♫
[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-23 00:10 | ケンメリGTR | Comments(2)
こんばんわ!わんこですw
まずはリアウィングです。

d0200635_2138426.jpg


使ったのはこれ
d0200635_21401754.jpg


WAVEの1ミリ径。少しづつですが、製作感が戻ってきている気になりますw

ボディのウィンドウ枠やメッキモール部にミラーシートを張り込んでみました。
ハナっからこれをやるつもりで、モールドを筋彫りしてましたが、
ちょっと光り過ぎで、アラが目立ちますね(汗)。
d0200635_21462353.jpg

d0200635_21465858.jpg
d0200635_21473498.jpg
d0200635_21484120.jpg


残る作業は、ゴムタイヤのバリ取り・バンパーのランナー切り離し部のメッキ補修・ライト・ストップランプ・ウィンカーの塗装などです。
ではまた♫
[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-20 21:57 | ケンメリGTR | Comments(2)
平日の残業が多くて、さほど進んでませんが、
それ故にじっくり乾燥させながらのクリアー塗り重ねをできましたw
それなりの鏡面肌にできたかもと。
d0200635_19494994.jpg

d0200635_1950939.jpg
d0200635_19502941.jpg


で、昨日からやってたのはこれ
d0200635_19515870.jpg
d0200635_1953318.jpg


キットのパーツが牛乳瓶の底レンズ状はあんまりなんで
タミヤのスポンジヤスリ#180~#2000でシコシコとw
で、クリアーブルーをプシュッとしたのがこれ
d0200635_202755.jpg


あとはリアウィング
d0200635_2032923.jpg


虫ピンを刺そうかと思ってましたがオーバーなんで、開口したら肉薄で欠けてしまいましてw
写真は黒瞬着で養生中ですが、さてどうするか考えてたら酒が廻ってきましたw
[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-13 20:10 | ケンメリGTR | Comments(6)
実家の近隣市へ転勤してから早くも半年が過ぎてしまいました(汗)。
始めは適当な住居がなく、近隣の某市に住んでいたのですが、冬季の車通勤に問題がある(緊急時)とのことで、2か月後にまた引っ越ししまして、やっと仕事とともに少し落ち着いてきたところです。
サックリと完成させるつもりのケンメリGTRでしたが、そんな訳でご無沙汰でした。
シブいケンメリを目指してシルバーメタリックに挑戦です。

d0200635_22554435.jpg


昨夜は、晩酌しながら下地処理してからスプレー缶のブラックサフェイサー#1500を吹付けました。
塗装第一段階にはブラック下地を標準としてきた拙者にはエアブラシ清掃の手間を省けるので、
とてもありがたい製品ですw

撮影はしませんでしたが、オーバーフェンダーにセミグロスブラック、フロントグリルのパネル・リアパネルには
ガンメタルで塗装後にマスキングし、ブレンドしたシルバーと、クリアーを1回吹付けたのが写真の状態です。
スカGの緑がかったシルバーメタリックは試行錯誤でして、蛍光灯下では良くわかりませんが雰囲気は出せたかなと思います。
塗装後のキットを眺めていると、レッドバージョンがあってもいいかもなどと、
また悪い癖がでてきそうですwww
[PR]
# by wanko1181 | 2016-11-06 23:17 | ケンメリGTR | Comments(4)
やっと落ち着いて製作にと思ってた矢先に
地元に戻れる仕事機会が急にありまして。
実家の隣の市ではありますが、高齢の母が心配でしたから
「行きます!」と即断w
な訳で、明日から荷造り開始とあいなり、
ブログ更新は今週末から中断となりますので
なにとぞヨシナに(汗

スカGTRは、それまでにサラッと仕上げてしまいたいところですが
こんなことしちゃってましてw
d0200635_21143698.jpg

フロントのエアスクープというのか忘れましたが
モールドに墨入れだけでは、かの熟女に殴られそうなんで
開口しちゃいました。
これって、腕が鈍ってる拙者には、ちょいとキツかったw
さあ、こだわりはこのくらいにして
マジで皿っといきます♫
[PR]
# by wanko1181 | 2016-06-16 21:19 | ケンメリGTR | Comments(0)
d0200635_23132860.jpg

歪んだレンズ状の透明パーツ、
どうしたものかと眺めてて、
な~んとなく違和感を感じて
ネットで実車フォトを見て
「これか~!・・・」としばし黙考w
それはサイドピラーの太さと位置が・・・
実車は
d0200635_2317305.jpg


キットがこれ
d0200635_23181185.jpg


キットはドア側(前方側)により過ぎているし、太過ぎますねw
これをどうするかしばし・・・
え~~~いメンドクサ!
切っちゃいましょうw

d0200635_23262737.jpg

実車のピラーは殆どガラスのキャビン側にありますからw
あとで何とかなるでしょう。
そしてもう一つ!
オーバーフェンダーの厚みw
d0200635_2329367.jpg

ここをスッキリさせると印象がかなり違うだろうなと思いますんで
リュウタでぐりぐりしようと思います。
サクッと完成したいことにウソはないのですが
ここはちょっと譲れないってのがありますよねwww
[PR]
# by wanko1181 | 2016-06-14 23:33 | ケンメリGTR | Comments(0)
ダラダラ製作の始まりぃ~w
これまで何をしていたのか?
じ じつわ・・・・
・・・・
・・・・




な~~~んもしてまへん!(キッパリ!)

d0200635_23272832.jpg

車高を下げたため、内装パーツがボディに干渉しないように
地味ぃ~~~に摺合せ加工してから、セミグロスブラックをプシュ~っと吹付けました。
ほいでもって(どこの出身なんだろ・・・)
ボディには
d0200635_23322490.jpg


ホワイトだから 
アップしてもよ~見えんけんど(だからぁ~・・・どこの出身なんだよ)
ドア・ボンネット・トランクに深めに筋彫りしましたのでごじぇ~ます(だからぁ・・・
調子こくと切り離して開閉式に とかの誘惑をキッパリと絶ちました(偉いっ!w
ボディのバリ整形・サンディングなどの地味ぃ~~~な作業がしばらく続きますな~!はっはっは♫
[PR]
# by wanko1181 | 2016-06-13 23:41 | ケンメリGTR | Comments(0)
デカール貼付け直後ですが、完成とします。
キャタピラが盛り上がってたり、あちこち折損してたりで
見苦しいところが多々ですが、復帰第1弾としては
充分に暖気運転になりましたw
キッチリと作るには、AFVクラブキットとかでやるべきでして
この老兵キットは素直にサラッとが存在意義だと思いますしねw

d0200635_23215832.jpg

d0200635_23222377.jpg
d0200635_23224883.jpg

d0200635_23232151.jpg


さて、次回作はこれです。
これもお手付きミカンです(汗
d0200635_23411488.jpg

d0200635_2341415.jpg

d0200635_2342458.jpg

行きつけのスナックのママのリクエストでして
当時のシャコタンにプチ改造してます。
彼女、元ヤンなんで無視すると怖いし(汗
AFVの汚し塗装から、今度はピカピカ塗装でギャップが激しいですが
これも慣らし運転のつもりでサラッと行きたいところです♫

追伸w
M41のキャタピラ、向きが逆になってますなぁ~www
投稿してから気付きましたが、へたれの証明ってことでwww
[PR]
# by wanko1181 | 2016-06-04 23:47 | M41 | Comments(0)
d0200635_0564378.jpg
ブログ更新の前に、作業環境を整えることに努めてました。
まずは塗料なんですが、長期間の放置で殆どが溶剤が揮発してカチン子チンにw
使う前の溶剤を注いでグルグル回転運動で体重が3Kg痩せマスタw

前回の赤錆は気にせずどんどんてのは、決して投げやりなコメじゃなかったことを、この画像でw

d0200635_0424291.jpg


拙者のモデリングはAFVからでしたので、戦車モデル塗装の我流ポイントは
「汚ったねぇ~な~」 & 「やり過ぎ」 が、結構らしくなるんじゃないかなと。
てなこと書くとAFVモデラー諸氏に怒られそうですが、正直にそう思ってます(汗
砲身が折れているように見えますが、気のせいです!
デカール貼付けしてフィニッシュしようかな?と思ったけど
タカラしょっちゅう で焦点が回転してきたので、次回にしますwww
[PR]
# by wanko1181 | 2016-06-04 01:01 | M41 | Comments(0)
車長を塗装し、車体の汚し塗装を始めました。
ご覧の通りのヘタレ本領発揮ですw
これからボカしていくにしても、錆の赤が際立ち過ぎてますなぁ~・・・
フラッシュ撮影のせいだ! ととぼけて どんどん行きましょう。
キャタビラをサーフィン形状に加工できないかと引っ張りました。
プッツンとキレているように見えるのもストロボのせいです(おい!)

d0200635_0254077.jpg

[PR]
# by wanko1181 | 2016-06-01 00:27 | M41 | Comments(0)
道具の殆どを実家に置いてきているもので
あれもナイこれもナイのナイナイ状態でした。
転勤から放置状態の段ボールを強引に押し入れに格納w
まずはデスクに始まって、チェアー、そして塗装用具類やらカッター類など
小物でも数がモノを言って結構な出費とあいなりました。

おかげさまで、なんとか本日から製作ブログを開始できそうです♫

復帰作は、これから行きます!

d0200635_005765.jpg


車長フィギュアの塗装と、車体の小物取付や汚し塗装を残して放置状態でした(汗)
このブログは72エアをメインにしますが、当時は息抜きのつもりでついw
性格上、放置のままは安眠できませんので、これをまず完成させようと思います。
フィギュアの塗装って、今の拙者にはハードルが高かったりして(汗)。
[PR]
# by wanko1181 | 2016-05-30 00:10 | M41 | Comments(0)
本艦は小樽港を目指し、第1戦速で江差沖を航行中であります🇯🇵
第1戦速は大げさでなく、大型フェリーながらなんと30ノットも出てます。リサイズしないと写真をアップできないようで。
GWは🚙で道南の桜巡り作戦を策定しております。プラモ製作に備えて、心の傷を💮で癒しにという訳です。(犬なんだから走れ‼️ってか🐶)

[PR]
# by wanko1181 | 2016-04-29 18:31 | Comments(2)