ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

やっとデカールですw
が、しかあーーし><
やはり恐れていた現象が発生しました・・・
日光浴したせいか、かなり脆くなってるんですねえ これが
糊も弱くて、なかなか狙った位置にフィットしてくれません
デカール復旧剤も考えたけど、セッターを10倍ほど希釈して塗り
慎重に貼ってみると、なんとか半分を貼り終えることに成功です♪
で、養生中なのが写真ですw
d0200635_23473561.jpg

搭乗口のモールドとデカールが合うかどうか心配でしたが
思った程のズレはなく、まあまあですw
あとは残りのデカール貼りと細部の塗装
いよいよtake offが近づいてきました♪
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-23 23:56 | B747-400 ANA
お呼ばれされちゃって♪
シンカイ君は、フライト待機ですw
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-22 19:23 | B747-400 ANA
一杯やりながら、ちまちまとやってましたw
主翼前縁フラップ部のシルバーを塗装しようとしたんすが
ハセの塗装図になんか違和感を感じて、ネットで画像を探して見たら
やっぱり違ってたw
d0200635_031856.jpg

胴体側フラップ内も#8の指示だが、実機は
d0200635_032975.jpg

で、フラップはシルバーではありませぬ(グリーン部分)
ついでに、外側のフラップはホワイトですね(レッド部分)
マスキングで塗り分けようとしたんすけど
なにせ鋭角な薄い部分なんで、マスキングテープが浮いちゃって塗膜が盛り上がってしまい
失敗・・・
仕方なくナイフで均して、面相筆で再びトライしてんのが下の写真w
d0200635_0374349.jpg

明日にはデカール貼りまでいけそうです♪
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-22 00:39 | B747-400 ANA
いよいよマスキング剥がしです♪
のり融合事件があっただけに、祈るような気持ちでめくっていきます
軽くナイフで全体をなぞって
まずはトリトンブルーのところから
そーーーーーーーっと そーーーーーーーーーーーーっと
うん!Good Job!!
そして一番心配なホワイト部分をめくってみると・・・
パターン ブルー!使徒です!!・・・・・
d0200635_19563428.jpg

前回ほどではないにしろ、また同じ現象です><
今回は慎重を期して、ドライヤーでしつこいくらいに乾燥させてからマスキングしたのに・・・
どうやら、ホントの原因は、アイツであると指名手配しました
そう!Mrベース君です それしか考えられない
これを塗ってから、既に1週間は経ってますから、こやつの乾燥不足もないはず
使用方法には、「30~60分乾燥させて下さい」とある
もしかして塗料との化学反応?
塗ったのは同じクレオスのMrカラー#1ホワイトだから、
相性に問題があるとは思えないんだよなあ・・・
だとするなら、これって「マスキングには不向きです」の製品ってことになる
まあ、もう二度と使う気はないから どうでもいいんだけど
無駄な時間と労力を使わされたうえに仕上がりが・・・
チクショーーーーーーーー!!(小梅だいゆう風part3)

ブルーをわりとグッドに塗れたから、なんとか平静をキープできてますwww

で、ひとりでブツブツいいながらペーパーがけしてタッチアップし
デカールとシルバーのためのクリアーを軽く吹付けて養生中なのが写真です
d0200635_20413368.jpg

やっとゴールが見えてきました♪
大切に扱ってきたモールドがスジ彫り以外は殆ど消えちゃったのが悔しいけど
Good Luck!!と叫ぶ時を なんとか迎えられそうですwww
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-20 20:45 | B747-400 ANA
ANAのトリトンブルーに挑戦してみましたw
デカールが黄ばんでたから日光浴させたんだけど
耐久性が落ちて、経験上、長ものだと多分ひび割れたりする可能性が・・・
で、窓を埋めないで塗装で挑戦です
調色をどうしようかと、色々やってみてたんですが
どうも思うような色彩にならなくって難儀してました><
ふとショップでガンダムカラー「Gブルー-1」ってのが目に・・・
似てる!似てるよお!
早速買ってきて試し吹きしてみたら
これだ!これだよう!
ってなわけで写真のようになっておまw
半光沢だけどクリアかければバレナイって って公開しちゃってるアホwww
d0200635_23575283.jpg


ここは慎重に乾燥させて(ちょっとは学習した?)
仕上がり具合は明日のお楽しみに♪
それまで手持ち無沙汰なんで、AIR LINER PHOTなんぞを見てたら
キットで省略されている部分が目に付いちゃった><
d0200635_013118.gif

グリーンのところは、キットの箱絵写真で判ってたからパテで修正してましたが
レッドの脚収納扉の形状がかなりオミットされてますね・・・
で、左が使用前、右が使用後w
d0200635_016405.gif

目立たないところに手をかけるアッシの悪い癖が・・・
明日が楽しみだあーーーー♪
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-20 00:20 | B747-400 ANA
胴体と主翼の段差を再調整して、やっと合体
で、マスキングしていた胴体上部を剥がしてみると・・・
ギョエーーーーーーーー!!
なんと、綺麗なツヤツヤ塗装しといたはずのホワイトが
なぜか溶けてマスキングテープの糊と合成皮膜のガタガタ状態に・・・
・・・・・・え?
・・・・・・・・・え?
えーーーーーーーーーーーーー!!

思考回路停止
パターンブルー!使途です!
しばらく呆然・・・・・・

気温が低く、ストーブの近くで下面塗装の強制乾燥してたんだけど
まさか溶けるなんて・・・
強制っていっても、変形が怖いから1m程離してたから
せいぜい高温にはなっても25~6℃なはずです
色々と原因を考えたんだけど
ホワイト塗料が完全乾燥してなかったみたいですなぁ
はっはっは!
バキッと折りたい衝動に駆られましたが
シンカイ君が泣くんで、かろうじて思い留まりました(汗)

またまた気を取り直して、#600からペーパーがけです(涙)
で、やっとこさリカバリーしたのが写真ですwww
d0200635_0211382.jpg

ガタガタ状態の写真は、精神衛生上に好ましくないし、早く忘れたいんで載せませぬw

思えば、ライナーなんてすぐ完成だああ!なんて甘くみてたしっぺ返しなんすかねぇ・・・
次回は、いよいよトリトンブルーに挑戦です♪
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-19 00:25 | B747-400 ANA
わんこです♪
自分で物を作るのが好きな変な犬ですw
短い指と肉球で、どこまで続くか判りませんが、
自分の日記がてらで 徒然なるがままに
ヘタレな模型製作記なんぞ綴っていこうかなと始めました。

ANA B-747-400を製作しておりやす♪
好きなジャンボ機がとうとう引退し始めており、なんか寂しいなと思っていたところ
再々放送されてたキム拓主演の「Good Luck!」を見て、
おら シンカイになるだぁー!!
となっちゃいまして、作り始めたわけで。
ホワイトが輝く機体にするべくMrベースホワイト1000なんぞを奮発して使ってみたら
次から次へと問題発生しちゃって、段々モチベーションが下降してきてます。
エアライナーモデルでは、モールドを殆ど無視したかのようなツルピカな作例が多いようで。
で、ミリタリーモデラーのアッシとしては、なんとかモールドを活かした方向で
挑戦しようとしたわけです。
で、消さないよう慎重に扱ってきたモールドが、ベースホワイトでものの見事に消えた・・・
商品名が1000なんだから、当然#1000なんだろうとワクワクしながら
「シューーーー」
「あれ?なんか粗いような気が・・・きっと乾燥したら滑らかになるはずだべさ!」
で、全体に再度「シューーーーー」
「なんかモールドが消えてきたような? きっと乾燥したら見えるはずだべさ!」
じっくり乾燥させた翌日
「あれぇー?モールドが見えないし、なんかザラザラしてんなあ><」
どう見ても仕上がりは#600程度の梨地肌www
「チクショーーー!(小梅ダイユウ風)」
ペーパーがけしたら一緒にモールドは消えちゃうし
剥離材を使ったら、せっかく仕込んだコックピットのキャプテンとシンカイ君が・・・・
「ま、慣れないもん使うからだべさ!」
と気を取り直して、そのまま製作続行。
しかし、失敗はまだあった><
入念に摺り合せしたはずの機体と主翼が合わないwww
d0200635_19172959.jpg

原因はベース君の塗膜の厚み t=0.7ミリなりwww
うたい文句塗料の密着性は素晴らしく、なかなか削れない・・・
「チクショーーー!(小梅ダイユウ風part2)」
外でカラスが「アホー アホー」と鳴いてるように聞こえるのはアッシだけ?
[PR]
# by wanko1181 | 2010-11-17 19:54 | B747-400 ANA
一見、良さそうなこのキット
d0200635_113922.jpg

72のA-10AⅡキットとしては最後発で凹モールド、値段も高いw

が、しかしw
d0200635_115869.jpg

モールドがさかさまだあw
d0200635_1153816.jpg

脚収納庫の後端部パーツが省略されてるw
この発覚には、思わず椅子からコケたw
d0200635_1172143.jpg

モールドが途中でなくなる部分が多い(特にエンジン部)
d0200635_1193543.jpg

ぶ厚いキャノピーにぶ厚いダボ

A-10の見せ場である爆装パーツは 1個もない!
などなど、突っ込みどころ満載のキットでしたw
とは言っても、このキットを成仏させるべくがんばった結果

d0200635_11144636.jpg

d0200635_11145799.jpg

d0200635_1115893.jpg
d0200635_11152456.jpg
d0200635_11153353.jpg
d0200635_11154916.jpg
d0200635_11162061.jpg
d0200635_1116397.jpg
d0200635_11165027.jpg


ハセのを前面スジ彫りしたほうが良かったかもw
皆様には、ハセガワ・イタレリのキットをお勧めしますです はいw

因みに、作例をウェブモデラーズ
http://www.webmodelers.com/backnumberindex.html
2011年11月号に掲載させて頂いてます♪
[PR]
# by wanko1181 | 2010-10-28 11:23 | A-10A ThunderboltⅡ
これ、優秀なキットです♪
キャノピーがちょっと大きかった他は
キャビン内もそこそこに再現され、適度にリベット表現もあります
素材が良いので、ディティールアップにエネルギーを注げましたw

d0200635_11494495.jpg
d0200635_11495342.jpg
d0200635_1150695.jpg
d0200635_1150195.jpg
d0200635_11504143.jpg
d0200635_11512594.jpg


ウェブモデラーズ2010/9月号に掲載させて戴きました
http://www.webmodelers.com/backnumberindex.html
[PR]
# by wanko1181 | 2010-08-28 11:53 | SH-60B Seahawk USNAV
海上自衛隊の対潜へり SH-60Jです。
我が国の領海を横暴に侵犯する輩を許せない思いから制作しました。

バブルウィンドウがないこと意外は、さすがハセガワさんですw
d0200635_1137697.jpg
d0200635_11371950.jpg
d0200635_11373271.jpg
d0200635_11374322.jpg
d0200635_11375213.jpg

操縦席まわりをプラッツのエッチングでディティールアップしています
キャビン内のソナー類やワイヤーアンテナ類は自作です

ウェブモデラーズ2010/7月号に掲載させて戴きました♪
http://www.webmodelers.com/backnumberindex.html
[PR]
# by wanko1181 | 2010-06-28 11:41 | SH-60J Seahawk JSDF
空自第2航空団第4飛行隊(千歳)の旭光です♪
ベストキットとされるフジミの86です
脚収納庫のモールドが胴体と干渉する不具合のほかは
見事に86のフォルムを再現した良いキットです♪
製作ではコックピットと着陸灯に手を加えたぐらいです

d0200635_12465219.jpg
d0200635_1247320.jpg
d0200635_12471749.jpg
d0200635_12472596.jpg
d0200635_12473498.jpg
d0200635_12475876.jpg
d0200635_12482958.jpg
d0200635_12483546.jpg

局部的に筆でヘアラインを表現したのですが、
クリアーを吹いたら、あまりわからなくなっちゃいましたw
機首部のレッドをタッチアップする前の写真でした><

小柄な86ですが、戦車と大きさを比較したくて
ピットロードの61式中戦車を作り、並べてみましたw
やはり、小型でもジェットはでかい!と再認識w
d0200635_12485128.jpg
d0200635_1249140.jpg

d0200635_12533177.jpg

[PR]
# by wanko1181 | 2010-04-28 12:56 | F-86F40 Sabre JASDF
いつかは作りたいと思ってたミラージュです♪
古いキットばかりなので、そろそろ出るかなと待ってましたが
値段の安さに負けて、製作スタートですw
当初は、素直にストレート組のつもりだったんですが
資料写真を探していて見つけた彼女で燃えてしまいましたwww
d0200635_1275763.jpg


で、浅くてダルなイタレリのモールドを前面彫りなおし、各部を薄々攻撃w
DIYで要所をディティールアップし、
さらには彼女の機体にするべくマーキングの手書きまでやっちゃいましたwww
垂直部翼にあるセンサーが、下方を向き過ぎているのは後の祭りw

d0200635_12114147.jpg
d0200635_12115956.jpg
d0200635_12121092.jpg
d0200635_12122995.jpg
d0200635_12130100.jpg
d0200635_12132979.jpg
d0200635_12135262.jpg
d0200635_1214312.jpg

[PR]
# by wanko1181 | 2010-03-28 12:16 | Mirage 2000C
トランペッターのEEライトニングですw
空自の主力機種の選定において、まるよんのライバルでしたw
ライトニングのダッシュ力は、現在のF-15にヒケをとらない性能だった
てんだから、凄いですね♪

キットにはリベットもあり、モールドも繊細でグッドですが、
最大の欠点は、主翼の正面形状です。
駐機状態の実機は、翼端が垂れ下がっているのですが
キットは逆に上に反り返っちゃいますw
これを直すのは、形状的にちょっとしんどかったです><
32キットのスケールダウンのはずなんですが
その割にはコックピット計器版のモールドはカルデラだし
デカールもただの丸が並んだだけの手抜き><
主尾翼の断面形も分厚過ぎです(マッハ2級ジェットなのにw)
どうやら、飛行機を知らない人が金型を作ってるみたいですねw
今後の改善に期待しますw

製作は上記の問題点の改善に勤めましたw
d0200635_13215985.jpg

コックピットは、プラ版にてDIYですw
ifで、もしもライトニングが選定されていたら
を想定してマーキングしてみましたw

d0200635_13321529.jpg
d0200635_13323293.jpg

d0200635_13334429.jpg
d0200635_1334288.jpg

d0200635_13393920.jpg
d0200635_13395146.jpg

昔作ったハセガワ製と並べてみましたw
d0200635_13342236.jpg

[PR]
# by wanko1181 | 2010-01-28 13:40 | BAC Lightning F.3
航空自衛隊 第306飛行隊10周年記念塗装機ですw
プラモ製作を再開しての第1号機でもありますw
セールで安く買ったキットで、デカールはヤニ色でしたwww

携帯で撮った縮小写真しか残ってなくて、ピンボケの2枚ですw
そのうち、デジカメ写真を掲載しますんで><

d0200635_13553776.jpg
d0200635_13554496.jpg

[PR]
# by wanko1181 | 2009-09-28 13:56 | F-4EJ JASDF