ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんわ!
こちらは北国、まだ積雪が続いてます ><
春はまだまだ遠いようです。

さて、JBDのアーム類をどうするか。
色々考えましたが、これを使うことにしました。
d0200635_22411368.jpg
最近のイタレリ製品は、ウルフパックなどを店頭で見ますと、
かなり洗練されてきているなと思いましたが、
こと、この製品においては旧来のイタレリ標準で、パーツ精度に難ありでしたw
このズレって?と、ため息出ちゃう位に昔の精度ですw
加えて、ここにはやめてと願う所に、押し出しピンの窪み多数w
でも、前回のように全てプラ板から整形する覚悟はできませんでした(-_-;)
いっそのこと、この製品自体を製作済みB2版に組み込むか?と一瞬考えましたが、
色々検証すると、拙作の方が寸法・形状等でやや正確なようでw
写真のように、JBDパネルの大きさ・アーム類のピッチに差があります。
d0200635_22413565.jpg
押し出しピンの整形もメンド草ですしw
アーム類だけ使わせて貰うことにしました。
d0200635_22421972.jpg
キットのJBDパネルは、表面にヒケが大きいですが、
これをパテ埋めすれば、他のジオラマシーンに使えると信じて
とりあえずキープしときますが
これでよければ欲しい方がいらっしゃればとも思いますw
アーム類パーツの整形をしていましたが、しばらくの間は修行ですw
それではまた♪






[PR]
by wanko1181 | 2017-02-26 23:19 | JBD製作再開 | Comments(0)
みなさん、こんばんわ!わんこですw
焼酎をチビチビやりながら
デッキ底版の四隅をピンバイスの径を上げながら
ウィスキーをチビチビやりながら
カッティングしてました。
ワインもチビチビ(しつこいw)やりながら
ボルトを切り出して、1個づつ接着してましたw
ビールをごっくんしながら(アホwで、こんなんなってます
d0200635_23361989.jpg
d0200635_23361846.jpg
ブログのバージョンが変わって、凄く使いづらくて憂鬱。
ボルトは当初はプラ板をポンチで作ってましたが
行きつけのショップのAVコーナーを物色したら
メンモデルからこんなん出てまして
使ってみましたが、どうでしょう。
拡大すれば、ちゃんと六角ボルトになってますw

さて、次回からはいよいよアーム類の製作です。
ではまた006.gif


[PR]
by wanko1181 | 2017-02-19 23:55 | JBD製作再開 | Comments(4)
皆様、すっかりご無沙汰してしまい、すみません008.gif
やっと落ち着いて製作時間をとれましたので、JBD製作再開ですw
JBDの底版も薄さゆえに破損してますので、ここからです。

d0200635_22552800.jpg
JBD上版は、アーム取付金具を削ぎ落して、平にしました。
底版は、破損したものを計測してプラ板にシャープペンで作図して切り出しましたが、
これが歪んだものになってしまい、納得いかず再挑戦していますw
d0200635_22555327.jpg
角のRの中心がズレたのが原因ですが、このぐらいは大丈夫とカットしてみたらダメでしたwww
やはり製作感といいますか、技量も視力も落ちてますね002.gif
ここは文明の利器 CAD図に頼りましょう♪
実寸でprintしてプラ板に張り付け、四隅のR中心にケガキ針でマークします。
あとは少しづつRの径を大きくして整形し、切り出していきます。
今日はここで喉が渇きましたので、ビアタイムです(>_<)
ではまた!



[PR]
by wanko1181 | 2017-02-12 23:22 | JBD製作再開 | Comments(4)