ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コウ殿にご指摘をいただきまして。
本ブログへのコメントができないと・・・
調べてみたら、いつの間にかコメ禁止の設定になってて。
大変失礼をいたしました><
コメ大歓迎ですので、よろしくお願いします。

さあ塗装だ!のつもりがボックスアートと見比べて「ここサイドエクゾーストだったんだ!」
とまた悪い?癖がw 新調したピンバイスで早速穴あけしました。
あと上部機銃の座りが不安定なんで、上下回転軸も開口してプラ棒に置き換えました。
車体中央横のスカートにはバッテン型の凸モールドも再現しようかなと一瞬迷いましたが
完成最優先で目をつむりました(完成後でも手を掛けられる場所だしと)。
d0200635_23514749.jpg

d0200635_23522011.jpg

で、やっと塗装開始しました。
車体全面にミスターホビーのオリーブドラブ2をべた塗り後に、エナメルのダークブラウン主体に汚し&スミイレを豪快に塗りたくってますw
ホイールのゴム部塗り分けがちょっとメンドクサでしたが、
ここまでくると脳内にあのコンバットのメインテーマが鳴り出してw
まだ仮組ですが、コンバットマーチを口笛で鳴らしながらキャタピラ取り付けててw
明日からも徹底的に汚し塗装の予定です。
[PR]
by wanko1181 | 2014-11-25 23:54 | M41
d0200635_2321634.jpg
Hアイズミニの2.5ミリを塗装後に仕込めるようにライト部品をくりぬきました。
しかし、ヘタレなことにライトガードの裾をバリだと思ってカットしたら、
高さが不足してライトと干渉することにw
ま、ライトパーツの台座が肉厚でしたから、削ってなんとか装着です。
あとはタミヤならではのご機嫌なフィギュアの組み立てが残っています。
そのあとは、あちこちに削りカスが付着してますから、
洗浄してから、いよいよ筆塗りの塗装準備に入ります。
ちなみに今回は、このような国産AFVキットは離型剤が少ないから事前の洗浄はしていません。
エアモデルは必ず組み立て前と塗装前の二度洗いをしています。
d0200635_23203018.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2014-11-22 23:22 | M41
d0200635_23301135.jpg


同じアングルですと、昨日と殆ど変わりませんが、
上部の機銃・コマンダーハッチ・アンテナ類等を接着しました。
M41は箱絵のアングルが好きで、この雰囲気を目指しています。
残るパーツは、前面のライトとライトガードぐらいですが
ここを透明化しようかななどと企んでます。
ついでにというか、ドライバーズスコープ部が単なる開口処理になっていまして
ここに透明素材でガラスを再現してあげようかなと思っています。
(そういうことするから、停滞するんでしょ?と自問w)

さて、明日は休みですから、これから懐かしい諸氏のブログにお邪魔しまーす!
[PR]
by wanko1181 | 2014-11-21 23:43 | M41
d0200635_23342449.jpg


ここまで製作時間は、およそ5時間ほどです。
ストレート組するからには、バリと段差消しを丁寧にと思いますが
ルーペ付スタンドは、模型製作には使いにくいようで、やはりヘッドルーペがホスイーですw
復帰第1作目としては、細かいこだわりは辞めて、完成することを最優先とします。
なにぶんブランクが長いですから、いきなりエアモデルのディテールアップ工作は厳しいでしょうしw
それには、このキットのチョイスはナイスだったかもです。

さて、拙者のブログ 旧知の方々はとうに呆れて見放されているでしょうから、
こちらから挨拶と謝罪にお伺いしないとですね><
では、また明晩に!
[PR]
by wanko1181 | 2014-11-20 23:48
まるで何もなかったかのように復帰しましたw
気がつけば、あっという間に月日は流れて。
いやあ  色々ありましたとも・・・
拙者はいま、なぜか単身赴任で愛知県にいたりしてwww
で、モデル作成のツール1式は実家にあるわけですが、
コンバット!DVD発売CMを見て早速購入&鑑賞
で、登場してくる戦車 M41ウォーカーブルドッグを見て
そういや いつかこれを作りたいなと思ってたっけなあ・・・
で、エディオンに行くと あるんですなこれが。
往年のタミヤ製M41が!
これ デビューから何十年たっているんだろうね。
で、ストレート組でシンプルにと カッター・ニッパー・接着剤・塗装は筆でと
気がついたら買い込んでましてw
で 老眼でパーツが見えず 今度はヘッドルーペ探し
同じくエディオンにてルーペ付LEDスタンドを購入して製作スタート。
これだよこれ!タミヤのパーツ精度の高さに感激!
CADのない時代、往年の職人技の金型が今も現役で まさに感無量。
さすがにバリとズレは生じていますが、
丁寧に処理していくだけでカッチョイイM41が あっという間に形になってきます。

写真を載せたいところですが、
次回にて順次掲載していきますんで よろしくです。
また、これまでのことなんかも少しづつ紹介するかもw
まずは これにて!
[PR]
by wanko1181 | 2014-11-19 23:08