ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんなことしてますw
d0200635_238826.jpg

キット付属のアクセサリーです♪
ハシゴ これ、かなり細く削ったんだけど、まだ太いね><
まだ削るつもりだったんだけど、ポキッと数箇所で折れちゃったもんだからw
フィギュアは、なかなかご機嫌な出来なんで、ちょっと手を加えます。
型抜きの関係で開口していないヘルメット部分の腕周りを開口し
踵や服のシワをデザインナイフでチマチマと加えてみましたw
あと、シルバーに写ってるものは、機首につけるピトー管です
あれ?キャノピーハンドルが取れて、行方不明だ・・・
ロールアウトまで、もうひとふん張りです♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-31 23:23 | Mirage F.1C | Comments(2)
一応、基本工程は終了しました。
あとは細部のタッチアップと、汚し塗装をするかどうするかですw
d0200635_23221437.jpg

d0200635_23223147.jpg
d0200635_23224354.jpg
d0200635_23225247.jpg


蛍光灯だと本来の色が出ませんね><
天候の良い時に、屋外撮影したら、またアップします♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-29 23:19 | Mirage F.1C | Comments(2)
エナメルでスミ入れをしましたw
今回は、ちょっと綺麗目にしてます。
d0200635_21385140.jpg

スジ彫りの苦労が報われる瞬間です♪
それまで、のっぺりとしていた雰囲気が、一気にシャキっとしましたw
主脚を加工していて、ちょっと捩れてしまったようです。
修正するには強度が不安なので、しばらく養生してます。
やっとゴールが見えてきました006.gif
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-28 21:28 | Mirage F.1C | Comments(4)
デカール貼り終わって、
シルバリング解消のためのクリアー吹いて養生中ですw
d0200635_2321819.jpg

d0200635_20314157.jpg

ところで、「知らない」ってーのは無敵でありまして
ピカピカのクリアーじゃなくて、ちょっとつや消しのクリアーを吹くつもりで
クリアーにフラットベース混ぜてふいたわけです。
これは特に問題ないんですが
普通の溶剤が少ないんで、レべリングシンナーだけで薄めて吹いたわけですw
まさかこれが、ここまでピカピカチューになるなんてwww
リターダー成分 恐るべし><
ちなみに、ほぼ乾燥したと思い込んで触ったら(40分後)
ま ・ だ ・ で ・ し ・ た ・・・
垂直尾翼にうっすらと指紋が付いてしまいました(アホだ)
翼端のランチャーが折れているように見えますが、気のせいですwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-27 20:45 | Mirage F.1C | Comments(0)
デカールの貼り付けを開始しましたw
機体下面のコーションデータは、とりあえず保留してます><
d0200635_23331953.jpg

デカール使用方法の記述もないんで、とりあえず10秒ほどぬるま湯に
と思ってたら!10秒経つ前に台紙から剥がれて水面に浮いてきた><
慌てずに、爪楊枝ですくい、セッターを塗った所定の場所へ慎重に貼り付けます。
主翼下の目立たない箇所から始めて、正解でした。
この状況から、次からは水に浸すのを3秒にして、1箇所づつ乾燥させながら進めましたw
どうも糊の接着力が、あまりないようですから。
BERNA DECALS これ、いいです!
すぐ台紙から剥がれるのにはびっくりしましたが、見事なシルクプリントで
発色が鮮やか過ぎるほどです♪
普通、ホワイトはある程度透けますが、これは全く透けていません!
そして、実機写真と比較しても、実に形状が正確です。
これで説明書が、もうちょっと正確なら申し分ないのになあ・・・
ただ、メール問い合わせにもちゃんと対応してくれる誠意は感じますから
良いメーカーだと思いますね♪
フランス機なら、また使ってみたいですwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-26 23:45 | Mirage F.1C | Comments(0)
デカールが届きました♪
が、しかし・・・
説明図が小さく、引出線しかない部分が多くて
貼付の向きが???
せっかく細かいデカール印刷なのに、これでは「ありゃま」ですw
d0200635_23164877.jpg

BERNAにメールで問い合わせたら、B型の拡大図を送ってきました。
が、しかし。
肝心の機体下面のコーションは、やはり引出線だけですw
フランスでは、そんな細かい事は気にしないんですかねえw
その割には、細かいステンシルもキッチリと印刷されてるんだけど・・・
ネットで色々探してみたけど、見つかりません。
48キットか、別メーカーのデカールなら、わかるんでしょうけど
どなたか おせーて!!
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-24 23:26 | Mirage F.1C | Comments(0)
デカールが届く前に、やることがありましたw
d0200635_21532631.jpg

前脚収納ドアの後半部です。
この部分は、キットでは胴体と一体でモールドもありません
せっかくの脚庫内を見えるように開口し、プラ板で薄く加工しています。
タイヤが干渉するへこみ部分には、2ミリポンチでさらってみました。
エアモデルのおしゃれも、やはり足元がポイントだと思ってます♪

残る工程は少ないですから
次回作は、何にしようかなと思案しながらデカール待っています♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-20 22:15 | Mirage F.1C | Comments(0)
小物類の基本塗装も終えて、あとは注文したデカールを待つ状態ですw
d0200635_234940100.jpg

マドラミサイルは、デカールがあればシャープになるんですが
なんとかマスキングで塗り分けましたw
キットの塗装図は、ミサイルの塗り分けも基本的に合ってます(ちょっと違うの意)
デカールが来る前に、キットのコーションデータ類を貼っちゃいそうな誘惑を
グッと堪えてますが、BERNAデカールってどうなんでしょうね?w
フランス機メインみたいですが、初めて使うんで、ちょっと不安><
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-17 00:01 | Mirage F.1C | Comments(4)
給油ブローブの形状が変なので修正してますw
修正前
d0200635_0202333.jpg


修正後
d0200635_0203599.jpg


あとは小物類の塗装を進めていますw
d0200635_0214112.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2011-05-15 00:22 | Mirage F.1C | Comments(1)
後部主脚に続いて前部脚もディティールアップ!

d0200635_0453591.jpg


2種類のリード線でブレーキのパイピングをしたつもりですが
太さの違いが殆どわからないや・・・

デカールが届くまで、明日も地道な作業をチマチマとwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-13 00:49 | Mirage F.1C | Comments(0)