ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サフ吹き工程に辿り着きましたw
d0200635_23242296.jpg

スジ彫りすると、どうしてもあっちこっち傷をつけちゃいます><
機首のピトー管は、ダルイので真鋳線を刺してプラで整形しました

d0200635_23243192.jpg

主翼と胴体の接合線は、実機と違うので
黒瞬着で埋めて整形し、写真を参考にスジ彫りです

d0200635_23244098.jpg

翼端のミサイルランチャーのレールを掘り込んで再現してみましたw

少しづつテンション上げてきてますw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-27 23:34 | Mirage F.1C
士の字になりましたw
d0200635_23115843.jpg
d0200635_23121278.jpg

スミイレに見える部分は、キットの凹モールドですw
前回の時点で翼を接着しておけば良かったんですが
実機を見にフランスに行ってたもんでw
んな訳なくて、色々と野暮用がありましたもんで ><
ここも焦らずにじっくりと乾燥させます
ミサイル類の翼とかパイロン類も薄々攻撃しないと
キットのままでは、ちょっとねw
その先駆けで、前部風防を薄々攻撃しています
キットで1mm厚→0.7mmぐらいまでスポンジヤスリでシコシコとw
これ以上やるとビシッとひび割れしそうで、このへんでw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-24 23:26 | Mirage F.1C
下面のディティールアップをチョコチョコとw
d0200635_23351887.jpg

ミラージュには、エアスクープ類が割と多いです
突起形状なんで、これは見過ごせません><
写真を見ながらパネルをスジ彫りし、
プラ板でエアスクープを追加してみましたw
これ以上拘ると完成が怪しくなりそうですが
焦らずにのんびりいきますwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-18 23:45 | Mirage F.1C
少しずつディティールアップを進めていますw
今夜はこれから
d0200635_23482746.jpg

キットのモールドは平べったいのでプラ板で作り変え、開口しました
お次は胴体下面のパネルラインを実機写真を参考に追加です
残念ながら、キットの下面部は手抜き表現です><
d0200635_23525316.jpg

一番目立つのは排気ダクトなんで、削り込みました

で、今夜のクライマックスは
d0200635_23542774.jpg

ここまでするつもりはなかったんですが
くらげ殿(http://kurage55.web.fc2.com/index.html)の作例を見て
刺激されてしまいましてw
プラ板1.4ミリで3層構造にしてから
お手本のように伸ばしランナーでロッドを付けてみました
工夫したのは、内部の波板形状です
これ、どうやったかといいますと
d0200635_024173.jpg

ピンバイスを何気なく見てて
このギザギザは使えるかも!口径もなんとか合いそう!
で、ライターで熱したピンバイスにプラ板を巻きつけたんですw
ピンバイスが煤けてますが、ちょっと良い感じになりましたwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-15 00:08 | Mirage F.1C
Virge少佐に恥ずかしくないミラージュにしなければ!
などと変なモチベーションでディティールアップし始めていますw
まずは、これから
d0200635_23392652.jpg

ミラージュ独特のコリジョンライトです
開口してクリア化しましたw

お次は、エアブレーキw
d0200635_23415676.jpg

ここも開口しちゃいました
実機のように穴を楕円にしようとしたら
単に穴が大きくなっただけのような(汗)
駐機状態では閉じていますから塞ぐのですが
パーツの厚みが邪魔してしまいますので
裏側を薄く削っているところです
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-13 23:47 | Mirage F.1C
インテークをそれなりに加工できました
曲面形にするとともに、かなり薄く整形しましたw
d0200635_2335598.jpg


胴体上面のパネルラインをスジ彫りしてて
コックピット後部にある排気口をどうしようか
スジ彫りでトライしましたが、小さ過ぎてスリット部は無理ですね><
そこで、ウォーターライン用で残ってたエッチングを仕込みましたw
d0200635_2340117.jpg


だんだんミラージュになってきましたw
ここで、モチベの上がるフォトを見ちゃいました♪
d0200635_23414664.jpg
d0200635_23415712.jpg

フランス空軍のvirge少佐♪
カッコいいー!w
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-12 23:46 | Mirage F.1C
胴体を完全乾燥させて
整形・スジ彫り作業を開始です

ここでインテーク部分をどう処理しようかと考えてました
F.1のインテークは2000とは違って、写真のように滑らかな曲線形です
この部分を先に工作してから胴体に接着しようかとも思いましたが
胴体とのフィットを優先して、接着してからの加工に決めました
その前に、インテーク先端部の支持具を0.3ミリ真鋳線で加えていますw

d0200635_22525542.jpg
d0200635_22531089.jpg


機関砲の溝が浅いので深くしています
キットには機関砲のパーツがないので
あとで真鋳パイプを加工して差し込もうかなと思っています
d0200635_2385751.jpg

曲線に加工する部分にウェーブの黒瞬着を充填しました
薄く削るので、パテでは難しいからです
さて、うまくいくでしょうかw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-10 22:58 | Mirage F.1C
昨夜の地震は、こちら札幌でも揺れました
被災地に追い討ちをかけるような余震には
自然の驚異とはいえ、怒りさえ覚えます
神様、どうか被災に遭われた皆様に御慈悲を・・・
アッシにできることは、へたれな模型製作の過程を
恥を忍んで晒して、笑ってもらうことぐらいですね

さて、胴体を「合体」しましたw
ここは焦らずに、完全乾燥を待ちます
その間に、シートの塗装をし始めましたw
d0200635_23371821.jpg
d0200635_23372940.jpg

各部の色が、あまり判然としませんが
実機フォトを参考に調色して塗ってみました
エジェクションは、ジャンクションパーツを加工して付けてみましたが
太いですな!はははw
どうすっかな・・・
目が疲れてきて失敗しそうなんで
今夜はここまでですw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-08 23:43 | Mirage F.1C
脚庫にできる隙間は、強度を考慮してパテ埋めせずに
0.13プラ板で調整して、ようやくフィッティング調整できましたw
d0200635_23183260.jpg


説明書には記述がありませんが
念のため。機首に錘を入れました
キットを持つ時の重量感も好きなもんでw
あとは、胴体内部をフラットブラックで塗装します
白色塗装する訳ではないのですが
光の透過防止というより塗装後の重厚感が違ってくるからです♪
d0200635_2327911.jpg
d0200635_23271882.jpg


さあ やっと胴体の合体です♪
「あなたと 合体したい♪」なんてCMあったようなw
シートは後から取付できそうなので、まだ接着していません
リベット打とうかとも考えましたが
パネルラインがはっきり見えないほど滑らかなミラージュの機体には
似合わない!(本音はめんどうだからw)

と、ここで地震速報が!
大丈夫かなあ・・・
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-07 23:42 | Mirage F.1C
レジンパーツのフィッティング作業をしていますw

d0200635_2333853.jpg

案の定といいますか
そこそこに仮組で合いを確認してはいたんですが
なかなかピタリとはいってくれません><
削っては組み込んでの繰り返しですw
その最たるものは、コックピット背面壁の角度かな
かなり削っているんですが、レジンパーツよりキットの角度が
垂直に近いせいで、脚庫にもスキマが開いてしまいます><
ここは忍耐強く調整しないとなりませんねw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-06 23:44 | Mirage F.1C