ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

カテゴリ:B747-400 ANA( 18 )


シンカイ君 ロールアウト♪
d0200635_2225487.jpg
d0200635_223688.jpg
d0200635_2231659.jpg
d0200635_2232515.jpg
d0200635_2233332.jpg
d0200635_2233913.jpg
d0200635_2235947.jpg

写真では客室窓が白っぽいですが、まだボンドが乾燥してないからですW
各モールドを彫り直して(胴体はベース吹付けで消えちゃったけど)、
各部にランディングライト、エンジン吸気部の肉厚増し、パイロンとの接合形状の修正
尾部のAPUをパイプに付け替えたぐらいの加工しかしてませんが、
皆様の暖かい激励がなかったらリカバリーの連続で製作頓挫してました><
あらためて感謝いたします^O^
GOOD LUCK!! w
[PR]
by wanko1181 | 2010-12-09 22:23 | B747-400 ANA | Comments(8)
中央ドアは、ホワイトデカールを細切りして
なんとかそれなりにw
で、いよいよ前回のターニングポイントであった
キャノピーのマスキング剥がしです
頼むぞ!シンカイ!

d0200635_23291582.jpg


なんとか無事だったようです♪
ぶっちゃけぇー 嬉しいぜ!!

あとはキャノピー枠・シルバーの塗装とキャビン窓のクリアー処理に成功すれば
GOOD LUCK!! です ^o^
[PR]
by wanko1181 | 2010-12-07 23:34 | B747-400 ANA | Comments(0)
デカール貼り終わって
ふうーっ 疲れたあw
どれ 一杯やりながら何気に眺めていると
あれー?なんか変だなあ・・・
ち ち 中央ハッチのデカールが・・・無い・・・
d0200635_1395372.jpg

貼ってなかったっけか?
いや 貼ったよな・・・
床を見ると・・・あった><
ほんとにもうっ!
前回は黄ばんで明らかに劣化していたから、ある程度に納得してたんだけど
これは取り寄せたものなのに・・・
なにせ、貼ってるそばから剥がれそうになってたんすよねw
糊が弱すぎです!
だから、ひととおり貼り終わってから
各デカールに薄めたセッターを塗って一息ついてからの事件なのである
これでも定着しなかったらしいっすねwww
鼻息で飛んでったらしいよ こいつ
憮然としながら、落ちていたデカールを拾い上げ、
元の位置へ貼ろうとしたら・・・
よりによって、ここでセッターの軟化が始まる!!
そう ピンセットだろうが爪楊枝だろうが綿棒だろうが
フニャフニャのゲル状態に突入したのである・・・
こんなことなら、多少シルバリングしてても
クリアー吹いたほうが良かったなあと><
さて これをどうリカバリーしましょうかw
シンカイの試練は、まだまだ続くのであった・・・
[PR]
by wanko1181 | 2010-12-07 02:01 | B747-400 ANA | Comments(0)
根性でここまで回復したシンカイです♪
d0200635_22542460.jpg

下にあるのは、L-10ですw
あとはデカール貼ってからクリアー吹いて
キャノピーフレーム塗装ですw
キャノピーのマスキングを剥がして、さてどうなるか><
すんげぇ心配なんだよなあ・・・
何回も削っているからねぇ
ま、明日の心だあw
[PR]
by wanko1181 | 2010-12-05 23:00 | B747-400 ANA | Comments(3)
下部のグレーを筆塗りで復旧していますw
d0200635_23162372.jpg

ここまでくるのに一番厄介だったのは、ベース削りとりは勿論ですが
実は窓のクリアボンドの除去だったんすよねぇw
削ったベースが凄く粘着性があって、
せっかくうまくいった窓にこびり付いて取れない状態に(怒)
水性だから爪楊枝で剥がせるんだけど、結構接着力がありましてねぇ ええ><
リカバリーってのは、ホント普通の作業の倍がかかるもんですなあw
[PR]
by wanko1181 | 2010-12-02 23:24 | B747-400 ANA | Comments(2)
ホワイトは多層塗りするんで、塗膜が厚めになりがちです
そこでふと思いついて包帯姿のシンカイ君がこの写真w
d0200635_23102616.jpg


交互にマスキング部の段差を活かして、凸モールドにできないかな?とw
で、マスキング剥がしてみると
これがなかなか良いんですよ♪
d0200635_23125624.jpg

よくわからん写真ですが、キャノピー後方にそれらしいモンが見える?
ま、自己満足の世界ですから そこは大目にwww
あとは、下部グレー・トリトンブルーをじっくり復旧塗装していきます
やっとここまで復旧した根性のシンカイ君です♪
[PR]
by wanko1181 | 2010-12-01 23:18 | B747-400 ANA | Comments(4)
ホワイト塗装を養生中のシンカイ君ですw
じつはホワイトの筆塗りでリカバリーしてみました
薄く多層塗りしたんだけど、多少の筆ムラはどうしても出るのよね><
それでも、吹付けではマネできない綺麗なツヤが出てます♪
写真ではちょっと判りずらいですね。
d0200635_0354715.jpg

じっくり乾燥させながら進めますw

TRISTARのほうは、まずは実機フォトでイメージ造りからですw
コロガードとか良くわかんないとこをネット画像で調べてました
キットや説明図と比べると、やっぱりオミットやミスが何箇所か目にw
写真は、フラップのヒンジモールドを埋めて、スジ掘りし直してるところです
d0200635_0431195.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2010-12-01 00:45 | B747-400 ANA | Comments(2)
シンカイ君は機首部のホワイト塗装をしているところですw
既存の塗膜との段差が予想されますので、
上記が乾燥したら、接合部をペーパーがけして均し
もう一度ホワイトを塗る予定ですw
その際、既に貼ってしまったデカールの保存は難しいんで
デカールを取り寄せないとなりませんねぇ><
焦らずに気長に仕上げようと思います。
待つ間に、次はこれを作ろうかなとw
d0200635_20322457.jpg

エアライナーの雪辱戦です!
今度こそモールドを活かして仕上げようと燃えていますw
(アンタも懲りないねぇーw)
[PR]
by wanko1181 | 2010-11-28 20:38 | B747-400 ANA | Comments(5)
キャノピー内に削りカスが混入していたので、
ここは思い切って開口しました><
操縦席にキャプテンとシンカイ君がいるのが見えるでしょ?w
d0200635_17595732.jpg

またマスキングしてホワイト塗装です><
クリアー層が薄く、デカールがマスキングの糊に負けて剥がれちゃいました(涙)
なんか段々悲惨な状況に・・・w
ま、同じ過ちは二度と繰り返さないことが大切ですよねw
いい勉強をさせてもらってますわいなwww
[PR]
by wanko1181 | 2010-11-27 18:05 | B747-400 ANA | Comments(3)
ドラマの名シーンから・・・

主治医「シンカイさん お話があります」
シンカイ「怖い顔して どうしたんですか?」
主治医「手術をしませんか?」
シンカイ「え!それができるなら早く言ってよ!もう なんだよお」
主治医「これは非常に難しい手術なんです。成功率は10% 10人モデラーがいたら、9人は反対する手術です」
シンカイ「やるっきゃないべや!Good Luckだべさ!!」

というわけで(なにがよ?w)
シンカイ君は勇気を持って手術に挑むことになりましたw
というのも、妥協でキャノピーマスキングを剥がしたら完成にと思ってたところ
またしても極悪非道ベースホワイトの悪行(ガタガタ)が発生!
ここはまさに「顔」なんで、ワンコには絶対に許せないっす!
ガッシガシ削った><
削りカスはネッパネパで、周りの塗装面にガムのようにくっついて取れない・・・
「ヤツの最後の悪あがきだな・・・フツ おとなしくしてりゃあ いいものを
 バカなヤツだ ワンコを本気で怒らせちまったようだなw」
d0200635_16544673.jpg


大事に扱ってきたモールドが出てきました。なおさら悔しい気分になります。
シンカイ君 ドラマシーンのように太陽に向かって
「待ってろよ このやろう!」と不屈の闘志を燃やしております♪
[PR]
by wanko1181 | 2010-11-26 16:59 | B747-400 ANA | Comments(2)