ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

カテゴリ:Tristar ANA-1( 12 )

d0200635_2059683.jpg
Lockheed L-1011トライスター 全日空導入1号機です♪
キット:ハセガワ1/200
d0200635_20581390.jpg
d0200635_20582160.jpg
d0200635_20583223.jpg

気がつけば、もう3月になってしまいましたが
やっとこさ完成にしましたw
レトロな3発機で、懐かしい機体です
キットは基本的に凸モールドですが、
主翼フラップがだるい凹モールドでしたので
凸モールドとともにパテ埋めして彫りなおしてます
胴体の凸モールドは実機に近い雰囲気なんで
消さずに活かした製作をしました
主なディティールアップは
 ①各灯火類(キットにはモールドが無い><)
 ②アンテナ類
 ③エンジン取付部(特に尾部の排気部)
 ④機首空気取り入れ口形状
 ⑤前脚部ドアとオレオを自作
 ⑥客室窓を木工ボンド注入
その他は、あまり拘らずに作りましたw
反省点はたくさんありますが、
最大のものは、薄くしたコックピットウィンドウを酔って押したため
再整形をする羽目になったことですね><
計画ではクリアー層で厚くなるのを見越したわけなんすけど・・・

コンボキットなんで、トリトンブルー用がまだ1機残ってます
どうせライナー機を作るなら、退役した日航ジャンボをと思うし
そろそろミリタリー機をとも♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-03-01 21:03 | Tristar ANA-1
やっとこさで御覧の状態ですw

d0200635_23321696.jpg
d0200635_23322677.jpg


ピンボケでしたね><
久しぶりにクリア+水研ぎ出し作業をしたんだけど
3回吹き付けてからサンペしたら
予想外にクリア層が薄かったみたいで
あちこち塗装を剥がしちゃって><
えいや!と筆でタッチアップしましたw
残す作業は窓にラブじゃなかった ボンド注入!ですw
次は何を作ろうかと思案中です♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-28 23:43 | Tristar ANA-1
これまで何をしていたかといいますと
機首部の復旧作業です><
キャノピーを薄くし、歪みを消したまでは良かったんすけど
機首部との整形時のサンペがけでさらに薄くなり
このまま行って大丈夫かなぁ なんて
ほろ酔いの指で押したら、ものの見事にへこみましてね ええwww
ホドホドにしときゃいいものをと 後悔先に立たずってやつでwww

今度こそはと、パテ充填し直して完全乾燥するまでジッと我慢の子でした
で、やっとこさのデカールです♪
ここでまた恐れていたことが・・・
アクセスドアのモールドとデカールが合いません><
伸びろ伸びろと綿棒とデカールに言い聞かせながら なんとか貼り終えましたw
ちなみに、ドアステップ部は自作デカールです
が、マークセッターを塗ったら、少し滲んでしまいまして
止めておけば良かったなと・・・

d0200635_2158102.jpg
d0200635_21582011.jpg
d0200635_2158286.jpg


あとは、クリアーがけ~脚取り付け~窓に木工ボンド注入で完成かなw
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-25 22:02 | Tristar ANA-1
集中してやろうと思ってたのに
急な仕事がはいって、思うようにいかなかった><
おまけに、またぞろ雪がシンシンと降ってます
明日はまた雪はねだなあ・・・

L-10君 やっと士の字になりました♪

d0200635_230820.jpg


あとは、
~空き缶切り出しのアンテナ取付
~衝突防止灯をクリアの伸ばしランナーで
~軽めにスミ入れ
~デカール
~クリア吹付け でロールアウトかな?w
余裕があればワイパーも作ってみようかな なんちゃって♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-10 23:06 | Tristar ANA-1
フロントガラスの塗り分けをしましたw

d0200635_2130022.jpg


思った以上にコックピット内が見えてます
フード付けといて良かったな♪
こんなに見えるなら、これこそシンカイ君みたくフィギュア入れとけば・・・
あとの祭りですw

エンジンのブレードにもう少しブラック塗らないとなと
写真見て気付きましたw
タイヤも塗ったんすけど
ここで自分でも信じられないポカをw
ホイールに銀を塗って、それ用にマスキングを作ったまでは良かったのに
なんと それを貼らないでブラックを塗ってしまったよ ><
かろうじて片面だけは貼ったけどさwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-09 21:40 | Tristar ANA-1
シルバー塗りをしました。
筆でヘアラインの表現が
まあまあにできましたw写真ではよくわかりませんが><
d0200635_23594173.jpg


あとは細部塗装とタッチアップですねw
やっと完成が見えてきたかな?♪
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-07 00:01 | Tristar ANA-1
今日は主翼・尾翼のグレーを筆塗りして
シルバー用のマスキング完了までとしましたw

d0200635_22424439.jpg


機体のほうは、面相筆で根気強くペタペタと
金属のヘアラインを意識してシルバーを♪
ウサギ年ですが、少しずつ亀の様に進めていますw
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-03 22:48 | Tristar ANA-1
皆様 ほーーーーーーーーんとに久しぶりの製作再開です><
連日のドカ雪で、心身ともに疲れ果てておりやしたw
さて、L-10君のモヒカン塗装ですが
ホワイトとスカイブルー部の塗り分けはどうってこたぁないんすけど
厄介なのは機体下部のグレーとシルバーなんすよねぇ・・・

d0200635_23155026.jpg


まさに3次元曲線の塗り分けなんで、
除雪後の震える指では、なかなか決まらなくて難儀してました
塗膜の段差が目立つんでペーパーかけたら
やはりシルバー部が薄くなっちゃいましてw
しゃあないから、面相筆でペタペタやるっきゃないか><

全体はこんな感じになってます

d0200635_23214654.jpg


話は前後しますが
ホントはデカールでと思ってたんだけど
残念ながら付属デカールは窓部がクリアーなんで
パテでの窓埋めは却下w
しかもキットの窓開口部と微妙に合わないんだな これがw
てな訳で、塗装でとあいなりやしたが
遠い目で見りゃ それなりに見えるから
今回はこのまま進めますです はいw
[PR]
by wanko1181 | 2011-02-02 23:30 | Tristar ANA-1
連日の降雪で
除雪で朝からヘトヘト><
模型いじろうかと手に取ったら
指先がプルプル震えちまって駄目だあーーーーーーーw

ひと風呂浴びたら、ビールに手が伸びてTV見て
気が付いたら、いつのまにか酒飲んでる始末www

てな訳で、天候が回復しないと当機は出発できましぇんwww
d0200635_18164956.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2011-01-17 18:17 | Tristar ANA-1
仕事をこなしながら、少しずつL10の製作をと思ってましたが
甘い甘いでしたwww
やっとこさ急ぎ仕事も完了したんで
明日から じっくりと製作にとりかかれます♪
これまで せっかく訪問していただいた皆様に
深くお詫びもうしあげまする ><

さて、そのL10ですが
モヒカンバージョンのデカールに文字抜けを見つけちゃいまして・・・
d0200635_2142683.jpg

赤枠内の尾翼マークですが、左側のは上部の「NIPPON」が抜けてますねw
で、昨年末にハセガワさんに修正したデカールがありますか?と聞きましたら
なんと「こちらのミスですから、もう1枚をすぐに送ります」とのこと!
いやあ さすがハセガワさんのサービスセンターですw
こんな顧客対応は、海外メーカーには真似できないでしょうね♪
お礼を兼ねて、フランカー発売の激励(プレッシャー)と
第2弾での穴場機種としてミラゲ2000を推薦(おしつけ)しときましたw
「飛行機のハセガワ」の面目躍如となるよう 応援してますw

あら もうこんな時間ですw
ではまたw
[PR]
by wanko1181 | 2011-01-16 02:29 | Tristar ANA-1