ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

カテゴリ:Mirage F.1C( 28 )

小物類の基本塗装も終えて、あとは注文したデカールを待つ状態ですw
d0200635_234940100.jpg

マドラミサイルは、デカールがあればシャープになるんですが
なんとかマスキングで塗り分けましたw
キットの塗装図は、ミサイルの塗り分けも基本的に合ってます(ちょっと違うの意)
デカールが来る前に、キットのコーションデータ類を貼っちゃいそうな誘惑を
グッと堪えてますが、BERNAデカールってどうなんでしょうね?w
フランス機メインみたいですが、初めて使うんで、ちょっと不安><
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-17 00:01 | Mirage F.1C
給油ブローブの形状が変なので修正してますw
修正前
d0200635_0202333.jpg


修正後
d0200635_0203599.jpg


あとは小物類の塗装を進めていますw
d0200635_0214112.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2011-05-15 00:22 | Mirage F.1C
後部主脚に続いて前部脚もディティールアップ!

d0200635_0453591.jpg


2種類のリード線でブレーキのパイピングをしたつもりですが
太さの違いが殆どわからないや・・・

デカールが届くまで、明日も地道な作業をチマチマとwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-13 00:49 | Mirage F.1C
主脚パーツを加工していますw
キットのままバリを消すだけでも、まあまあなんですが
ちょいと手を加えてみましたw

d0200635_02820.jpg


デカールへの工程を考えてたところ、問題が発覚 ><
タイガーミートのマーキングを設定していたんですが
キットのデカールをよく見ると、トラ君とスズメバチ君を囲む円形内が
グレーに着色されちゃってますw
d0200635_026995.jpg

実機は、機体色のブルーグレーです
d0200635_08125.jpg


グレー部分の切り取りや塗装は、非常に困難です・・・
国籍マークも3重にかさねるんで、段差が心配です
それならばと、先日にスケールを間違ってオーダーしてしまった
ドラケンのレジンパーツと合わせて、bernaデカールをハンナンに注文しちゃいましたw
なので、デカール張りは後回しにします(いつ届くかなあ・・・)

デカール探しでショップに行ったら、気になってたキットがセールしてました♪

d0200635_0234861.jpg

ホビボスのF-84です♪
A-10の二の舞になるかもwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-12 00:27 | Mirage F.1C
連休中に完成できるはずが
パソコンのトラブル対処にテンテコマイでした ><
基本塗装をしています。
ミラージュのブルーグレイって、近接写真を見ると
どことなくパープルっぽいんですよねw
で、薄く吹き付けながらシアンやマゼンダを混色しながらトライw

d0200635_22535062.jpg

d0200635_2382886.jpg


カメラのフラッシュで明るめに見えますが、実際にはネズミ色に近いですw
増槽タンクもスジ彫してフィンを薄々攻撃+ディテールアップしています。

小物類も進めています。
d0200635_238121.jpg

キットのミサイルフィンが厚いので、ギリギリまで薄くしていますが
実機はまだ薄いですねw プラ材では限界だなあw
あとは地味な作業で、地道に進めますですw
[PR]
by wanko1181 | 2011-05-09 23:13 | Mirage F.1C
サフ吹き工程に辿り着きましたw
d0200635_23242296.jpg

スジ彫りすると、どうしてもあっちこっち傷をつけちゃいます><
機首のピトー管は、ダルイので真鋳線を刺してプラで整形しました

d0200635_23243192.jpg

主翼と胴体の接合線は、実機と違うので
黒瞬着で埋めて整形し、写真を参考にスジ彫りです

d0200635_23244098.jpg

翼端のミサイルランチャーのレールを掘り込んで再現してみましたw

少しづつテンション上げてきてますw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-27 23:34 | Mirage F.1C
士の字になりましたw
d0200635_23115843.jpg
d0200635_23121278.jpg

スミイレに見える部分は、キットの凹モールドですw
前回の時点で翼を接着しておけば良かったんですが
実機を見にフランスに行ってたもんでw
んな訳なくて、色々と野暮用がありましたもんで ><
ここも焦らずにじっくりと乾燥させます
ミサイル類の翼とかパイロン類も薄々攻撃しないと
キットのままでは、ちょっとねw
その先駆けで、前部風防を薄々攻撃しています
キットで1mm厚→0.7mmぐらいまでスポンジヤスリでシコシコとw
これ以上やるとビシッとひび割れしそうで、このへんでw
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-24 23:26 | Mirage F.1C
下面のディティールアップをチョコチョコとw
d0200635_23351887.jpg

ミラージュには、エアスクープ類が割と多いです
突起形状なんで、これは見過ごせません><
写真を見ながらパネルをスジ彫りし、
プラ板でエアスクープを追加してみましたw
これ以上拘ると完成が怪しくなりそうですが
焦らずにのんびりいきますwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-18 23:45 | Mirage F.1C
少しずつディティールアップを進めていますw
今夜はこれから
d0200635_23482746.jpg

キットのモールドは平べったいのでプラ板で作り変え、開口しました
お次は胴体下面のパネルラインを実機写真を参考に追加です
残念ながら、キットの下面部は手抜き表現です><
d0200635_23525316.jpg

一番目立つのは排気ダクトなんで、削り込みました

で、今夜のクライマックスは
d0200635_23542774.jpg

ここまでするつもりはなかったんですが
くらげ殿(http://kurage55.web.fc2.com/index.html)の作例を見て
刺激されてしまいましてw
プラ板1.4ミリで3層構造にしてから
お手本のように伸ばしランナーでロッドを付けてみました
工夫したのは、内部の波板形状です
これ、どうやったかといいますと
d0200635_024173.jpg

ピンバイスを何気なく見てて
このギザギザは使えるかも!口径もなんとか合いそう!
で、ライターで熱したピンバイスにプラ板を巻きつけたんですw
ピンバイスが煤けてますが、ちょっと良い感じになりましたwww
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-15 00:08 | Mirage F.1C
Virge少佐に恥ずかしくないミラージュにしなければ!
などと変なモチベーションでディティールアップし始めていますw
まずは、これから
d0200635_23392652.jpg

ミラージュ独特のコリジョンライトです
開口してクリア化しましたw

お次は、エアブレーキw
d0200635_23415676.jpg

ここも開口しちゃいました
実機のように穴を楕円にしようとしたら
単に穴が大きくなっただけのような(汗)
駐機状態では閉じていますから塞ぐのですが
パーツの厚みが邪魔してしまいますので
裏側を薄く削っているところです
[PR]
by wanko1181 | 2011-04-13 23:47 | Mirage F.1C