ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

カテゴリ:M41( 7 )

デカール貼付け直後ですが、完成とします。
キャタピラが盛り上がってたり、あちこち折損してたりで
見苦しいところが多々ですが、復帰第1弾としては
充分に暖気運転になりましたw
キッチリと作るには、AFVクラブキットとかでやるべきでして
この老兵キットは素直にサラッとが存在意義だと思いますしねw

d0200635_23215832.jpg

d0200635_23222377.jpg
d0200635_23224883.jpg

d0200635_23232151.jpg


さて、次回作はこれです。
これもお手付きミカンです(汗
d0200635_23411488.jpg

d0200635_2341415.jpg

d0200635_2342458.jpg

行きつけのスナックのママのリクエストでして
当時のシャコタンにプチ改造してます。
彼女、元ヤンなんで無視すると怖いし(汗
AFVの汚し塗装から、今度はピカピカ塗装でギャップが激しいですが
これも慣らし運転のつもりでサラッと行きたいところです♫

追伸w
M41のキャタピラ、向きが逆になってますなぁ~www
投稿してから気付きましたが、へたれの証明ってことでwww
[PR]
by wanko1181 | 2016-06-04 23:47 | M41
d0200635_0564378.jpg
ブログ更新の前に、作業環境を整えることに努めてました。
まずは塗料なんですが、長期間の放置で殆どが溶剤が揮発してカチン子チンにw
使う前の溶剤を注いでグルグル回転運動で体重が3Kg痩せマスタw

前回の赤錆は気にせずどんどんてのは、決して投げやりなコメじゃなかったことを、この画像でw

d0200635_0424291.jpg


拙者のモデリングはAFVからでしたので、戦車モデル塗装の我流ポイントは
「汚ったねぇ~な~」 & 「やり過ぎ」 が、結構らしくなるんじゃないかなと。
てなこと書くとAFVモデラー諸氏に怒られそうですが、正直にそう思ってます(汗
砲身が折れているように見えますが、気のせいです!
デカール貼付けしてフィニッシュしようかな?と思ったけど
タカラしょっちゅう で焦点が回転してきたので、次回にしますwww
[PR]
by wanko1181 | 2016-06-04 01:01 | M41
車長を塗装し、車体の汚し塗装を始めました。
ご覧の通りのヘタレ本領発揮ですw
これからボカしていくにしても、錆の赤が際立ち過ぎてますなぁ~・・・
フラッシュ撮影のせいだ! ととぼけて どんどん行きましょう。
キャタビラをサーフィン形状に加工できないかと引っ張りました。
プッツンとキレているように見えるのもストロボのせいです(おい!)

d0200635_0254077.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2016-06-01 00:27 | M41
道具の殆どを実家に置いてきているもので
あれもナイこれもナイのナイナイ状態でした。
転勤から放置状態の段ボールを強引に押し入れに格納w
まずはデスクに始まって、チェアー、そして塗装用具類やらカッター類など
小物でも数がモノを言って結構な出費とあいなりました。

おかげさまで、なんとか本日から製作ブログを開始できそうです♫

復帰作は、これから行きます!

d0200635_005765.jpg


車長フィギュアの塗装と、車体の小物取付や汚し塗装を残して放置状態でした(汗)
このブログは72エアをメインにしますが、当時は息抜きのつもりでついw
性格上、放置のままは安眠できませんので、これをまず完成させようと思います。
フィギュアの塗装って、今の拙者にはハードルが高かったりして(汗)。
[PR]
by wanko1181 | 2016-05-30 00:10 | M41
コウ殿にご指摘をいただきまして。
本ブログへのコメントができないと・・・
調べてみたら、いつの間にかコメ禁止の設定になってて。
大変失礼をいたしました><
コメ大歓迎ですので、よろしくお願いします。

さあ塗装だ!のつもりがボックスアートと見比べて「ここサイドエクゾーストだったんだ!」
とまた悪い?癖がw 新調したピンバイスで早速穴あけしました。
あと上部機銃の座りが不安定なんで、上下回転軸も開口してプラ棒に置き換えました。
車体中央横のスカートにはバッテン型の凸モールドも再現しようかなと一瞬迷いましたが
完成最優先で目をつむりました(完成後でも手を掛けられる場所だしと)。
d0200635_23514749.jpg

d0200635_23522011.jpg

で、やっと塗装開始しました。
車体全面にミスターホビーのオリーブドラブ2をべた塗り後に、エナメルのダークブラウン主体に汚し&スミイレを豪快に塗りたくってますw
ホイールのゴム部塗り分けがちょっとメンドクサでしたが、
ここまでくると脳内にあのコンバットのメインテーマが鳴り出してw
まだ仮組ですが、コンバットマーチを口笛で鳴らしながらキャタピラ取り付けててw
明日からも徹底的に汚し塗装の予定です。
[PR]
by wanko1181 | 2014-11-25 23:54 | M41
d0200635_2321634.jpg
Hアイズミニの2.5ミリを塗装後に仕込めるようにライト部品をくりぬきました。
しかし、ヘタレなことにライトガードの裾をバリだと思ってカットしたら、
高さが不足してライトと干渉することにw
ま、ライトパーツの台座が肉厚でしたから、削ってなんとか装着です。
あとはタミヤならではのご機嫌なフィギュアの組み立てが残っています。
そのあとは、あちこちに削りカスが付着してますから、
洗浄してから、いよいよ筆塗りの塗装準備に入ります。
ちなみに今回は、このような国産AFVキットは離型剤が少ないから事前の洗浄はしていません。
エアモデルは必ず組み立て前と塗装前の二度洗いをしています。
d0200635_23203018.jpg

[PR]
by wanko1181 | 2014-11-22 23:22 | M41
d0200635_23301135.jpg


同じアングルですと、昨日と殆ど変わりませんが、
上部の機銃・コマンダーハッチ・アンテナ類等を接着しました。
M41は箱絵のアングルが好きで、この雰囲気を目指しています。
残るパーツは、前面のライトとライトガードぐらいですが
ここを透明化しようかななどと企んでます。
ついでにというか、ドライバーズスコープ部が単なる開口処理になっていまして
ここに透明素材でガラスを再現してあげようかなと思っています。
(そういうことするから、停滞するんでしょ?と自問w)

さて、明日は休みですから、これから懐かしい諸氏のブログにお邪魔しまーす!
[PR]
by wanko1181 | 2014-11-21 23:43 | M41