ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

やっと弄れたw

皆様、すっかりご無沙汰してしまい、すみませんemoticon-0107-sweating.gif
やっと落ち着いて製作時間をとれましたので、JBD製作再開ですw
JBDの底版も薄さゆえに破損してますので、ここからです。

d0200635_22552800.jpg
JBD上版は、アーム取付金具を削ぎ落して、平にしました。
底版は、破損したものを計測してプラ板にシャープペンで作図して切り出しましたが、
これが歪んだものになってしまい、納得いかず再挑戦していますw
d0200635_22555327.jpg
角のRの中心がズレたのが原因ですが、このぐらいは大丈夫とカットしてみたらダメでしたwww
やはり製作感といいますか、技量も視力も落ちてますねemoticon-0101-sadsmile.gif
ここは文明の利器 CAD図に頼りましょう♪
実寸でprintしてプラ板に張り付け、四隅のR中心にケガキ針でマークします。
あとは少しづつRの径を大きくして整形し、切り出していきます。
今日はここで喉が渇きましたので、ビアタイムです(>_<)
ではまた!



[PR]
by wanko1181 | 2017-02-12 23:22 | JBD製作再開 | Comments(4)
Commented by コウ at 2017-02-13 22:43 x
こんばんは!
プラ板の工作ってホント大変ですよね・・。
わんこさんはどんな治具使っているのですか?
すっごくキレイにカットされているのでビックリです!
雪かき大変でしょうけど、腰壊さない様に気を付けて下さいネ!!
Commented by wanko1181 at 2017-02-14 07:53
コウ殿、ようこそ♪
>治具
何も特別な物は使ってませんよ。
ごく普通にカッターマットと、アルミ定規とカッターです。
ただ、マットは凸凹がないこと、カッターは普通刃の小で、力を入れずに根気良く優しく何度もなぞる感じでしょうかw
プラ板の厚みが1ミリ以上だと、ノコですが、カッターで溝を少し掘ってガイドにしてからノコを引きます。
デザインナイフは刃先がよれるので、お勧めできませんw
Commented by taki at 2017-02-14 22:50 x
CADが使えるんですね。
凄いです。

使ってみたいけど、さっぱりわかりません。
Commented by wanko1181 at 2017-02-14 23:20
taki殿、ようこそ!
CADは仕事柄なだけです(-_-;)
今のCADは凄いです。3Dです。値段も凄い(AutoCadの場合)です。
あとは3Dプリンターがあれば、
市販のキットは不要にw
余談ですが、フリーソフトでJWCADというのがあります。
AutoCadには適いませんが良いかもですよ?
みなさんレッツトライしてください!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード