ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

ロールアウト♪

SpitFire Mk1a AIRFIX 1/72
d0200635_23261612.jpg

d0200635_23263954.jpg

d0200635_23273061.jpg


製作後記
 昨夜にデカール貼り終えて、1日乾燥後の本日に半光沢スプレーしました。
 エアモデル復帰第1弾のキットです。
 率直にいいキットだと思います。
 作ってて感じましたのは、スピットに対する畏敬の念とでも申しましょうかw
 英国のグリーン(芝)でアラート待機するたたずまいと申しましょうかw
 いいです♪

 制作にあたって気を付けたのは、
 ①キットを率直に丁寧に作る
 ②細かい事は拘らない
 ③ゆっくり楽しみながら作る
 の3点でしたw
 パーツの精度は良好だと思います。
 丁寧に合いを調整しましたので、段差埋めでパテは使ってません。
 翼下面の空気取り入れ口は、薄く整形。72キットもこれだけで、かなり雰囲気が良くなります。
 照準器部を塩ビにしましたが、風防が歪んでるので、あまり意味がありませんでしたねw
 ヘタレ技がでました。
 デカールのシルバリング対策でガッチリ接着のため、原液でセッター&ソフターを多用しまして、
 乾燥したら糊成分がテカッとw
 それを蛇口で洗ったら、中に水が入っちゃったwww
 内部乾燥するまで、操縦席はスモーク状態です。
 それに加えて、パイロットが低過ぎましたwww
 「居眠り中」ということにしておきましょう(~_~;)
 素人目にもわかるのは、プロペラの出来が秀逸じゃないかと思います。
 
 蛍光灯の光では、イマイチなんで、3枚しか挙げてませんが、
 年明けにでも自然光で写真をアップしますねw
 さて、次回作をなににするか。
 スピットで一杯やりながら、じっくりかんがえましょうかね♫

 追伸
 ホイールの墨入れがまだでしたwww

 12/27 写真追加
 とりあえずホイールに墨入れした写真を2枚追加しときますw
d0200635_22443311.jpg

d0200635_224558.jpg

 

 
 
[PR]
by wanko1181 | 2016-12-27 00:15 | SPITFIRE Mk1a | Comments(7)
Commented by 北の翼 at 2016-12-28 10:45 x
こんにちは!
スピットファイアーの完成、おめでとうございます㊗️
蛍光灯スタンドの照明で撮影ですか?
充分に渋いと思いますが、自然光での写真を楽しみにしてます
Commented by コウ at 2016-12-28 21:55 x
こんばんは!
ちょっと訪問油断している間にスピッツ・・もとい(笑)、スピットロールアウトおめでとう御座います♪
手先に不安のある72現用戦闘機ですら避けて通っている私にはレシプロ機でこの出来栄えは感動です^^
お次はF4ファントムかな?それともF14??楽しみにしてますよ♪
Commented by wanko1181 at 2016-12-28 22:41
北の翼殿、ようこそ♫
お褒め戴き、光栄です ^^@
真っ黒クロスケの真骨頂が自然光ですw
お天気と大掃除の合間に撮れたらなと思ってます。

コウ殿、いらっしゃいませ♫
最近、視力に難ありですが、感でやってますw
次回作は、鋭意検討中です♫
Commented by だんにゃ( ̄▽ ̄) at 2016-12-29 21:04 x
こんばんわ、わんこさん。
こちらへの書き込みは初めましてですね。

何はともあれ、イギリス機はいいなぁ。
完成、おめでとうございます。
ますますのご発展を(笑
Commented by wanko1181 at 2016-12-29 21:19
おおっ!これはだんにゃ殿!
ようこそ拙ブログへ♫
蛇の目ファンの貴官から見れば、
お見苦しい所がたくさんでしょうに (~_~;)
励みになります♫
Commented by 腹ペコ山男 at 2017-01-06 23:08 x
こんばんは。腹ペコ山男と申します。スピット完成おめでとうございます。私もこのキット買いましたが、箱開けてオレには無理だーとささっと売ってしまいました・・・。この迷彩は非常に惹かれるんですけどね~。飛行機模型の経験が少ないのでいろいろと勉強させてくださいませ。よろしくお願いします。私は基本的に綺麗なお姉さんが大好きなのでそっち成分もblogはかなり多めです(笑)
Commented by wanko1181 at 2017-01-07 08:02
腹ペコ山男殿、ようこそ拙ブログへ♪
コメありがとうございます!
リンクさせて戴きました。
こちらこそ、貴官のフィギュア制作を手本にさせて下さいw
これからもよろしくです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード