ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

Flight Deck of the Nimitz class

なるべく¥をかけないで、
それなりの精度を保って、
Plane達がそれなりに写真映えするような
それなりの恥ずかしくない構図で、
等というように、ジオラマベースとしてのフライトデッキ制作を
時間をかけた割に
こんな感じでいいんじゃないかい?と妥協したプランがこれです。

d0200635_217133.jpg

d0200635_11282167.jpg


最も苦労したのは、バッドアイやJBD、カタパルト、ラインマーキングなどなど
諸元寸法と相互位置関係の割出しでした。
広大なデッキ上のこと故に、各種写真は斜め位置しか見当たらず。
前回に紙の下敷シートとした資料も、実艦写真と比較すると、あちこち適当なことが判明w
1/700キットを購入して調べようかと思い立つも、¥6000クラスだし、
何といっても1/700、72サイズの基本資料には「ちょっとなあ」の域w
1/350ならば、それなりですが¥12000クラスで、しかも1m超サイズ!
で、どうしたかというと、Webで見つけたSkunkmodel48キットの説明図をラスターデータにし、
CADで計測・作図して手掛りとし、実艦写真を計測してレイアウトした訳ですw
実艦と食い違うところもあり、そこはモチ本物に沿って修正です。

ジオラマサイズはB2のビッグサイズにしようと思います♪ ワイルドだろ?w
これなら余裕で2機配置できますし、デッキクルーもセーフティゾーンで待機できます。
アレスティングフックの近いNo3カタパルトでのレイアウトも検討しましたが、
右舷側にはタワー・左舷側は舷側が近く、ジオラマとしては非常に難しくなります ゚(゚´Д`゚)゚
 (72でタワーと舷側器具類もつくればあ?なんてワイルド過ぎます はいw)
本プランでのNo2カタパルトであれば、レイアウトの自由度が広いです。
右舷のNo1エレベーターラインが少しでもかかればなと思いましたが、
B2サイズでも、JBDをメインにすると、さすがにカバーは難しく、断念しました。

レイアウトがほぼ確定できたので、次回からはいよいよ制作スタートできます♪
どうなることやらですが、期待しないで長い目で見てやっておくんなせぇ (=・ω・)ノ
[PR]
by wanko1181 | 2012-08-03 21:51 | A-6A intruder | Comments(4)
Commented by もでJAS at 2012-08-05 21:20 x
フライトデッキ、良いですね~!楽しみにしてます!!
それと、ちょっと前のことになりますが、私の親友のブログに訪問、書き込み、ありがとうございました。本人もとても喜んでいました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by わんこ at 2012-08-06 09:57 x
ようこそ♪
コメを戴き、光栄至極でありまする <(_ _)>
ご親友様から、「ホントにいい奴」とのご紹介も戴きました。
こちらこそ、末永くお付き合いさせて下さいね♪ 
Commented by コウ at 2012-08-07 21:59 x
おぉ~~!
ついにデッキの製作記開始ですか~期待しておりますぞョ♪
それにしてもキャドまで使うとは・・・・(驚)
目測で下書きマンガ起こして、最終的にはその下書きすら使用せずに、行き当たりばったり切り出し製作する私はホントにアホ丸出しです(泣)
Commented by わんこ at 2012-08-08 17:33 x
ヘタレなればこそ、文明の利器をばw
問題は12組もあるアーム類を均一に、寸法通りに切出し、切削できるかだなと (~_~;)
厚みのあるプラ材の加工って、拙者にはハードル高かったりしてw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード