ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

翼端部の修正

主翼パーツを眺めていて、なんか違和感があったので
世傑の図面と比較してみたら、原因がわかりましたw
図面に比べてパーツの翼端は少し長く、円形なのです。
ローンスターさんの主翼はキットパーツを基本型としているので、
オリジナルパーツも同じです。
そして、モールドも簡略化しているようです。
写真の赤書きが図面を計測して記入した形状です。

d0200635_20232082.jpg


ついでに、省略されているモールドをスジボリします(赤書き箇所)。
d0200635_2024357.jpg


胴体の方には、後付けしようかと思っていたエアブレーキを付けました。
それは、内部の赤塗装を意識していたからなのですが、
合わせてみると微妙に段差・隙間が開くので、現時点で塗装・接着して整形し
マスキングする方法を取ることにしました。
d0200635_20301773.jpg

説明書の指示に従い、胴体のヒンジ部分を開口してパーツを取付けましたが、
きっちりと直角で開口するのも慎重さが必要でした。しかしながら、
パーツのヒンジの形状がイマイチです。
仕方なく瞬着で塞いでからスジ彫しています ><
ブレーキを閉じた状態とするのなら、開口しないことをお勧めしますw
さて、面倒だけど翼端灯をクリア化しようか 面倒だからシカとするかwww 
[PR]
by wanko1181 | 2012-04-27 20:43 | A-6A intruder | Comments(4)
Commented by ワラジ at 2012-04-28 08:08 x
おはようございます、わんこさん。Lonestarの主翼がEA-6A用だから修正するのですか?それともA-6Aでも主翼形状は変わらないのでしょうか? 
どちらにせよ、スゴい考証ですね。
Commented by わんこ at 2012-04-28 09:12 x
ワラジ殿、ようこそ♫
EA-6Aは、A-6Aの改造機で、相違点は主に電子器具関係です。
主翼形状は殆ど同じで、フジミのキットではEAを含めて全型共用パーツになっています。ローンスターさんの主翼もキットが原型なので、
同じになっているようですね。
ただ、大きな差異という訳ではないので、あまり神経質にならなくても
良いかと思いますよ♫
Commented by ワラジ at 2012-04-28 09:36 x
わんこさんの機体の資料は手に入りますか?
Commented by わんこ at 2012-04-28 09:59 x
拙者は文林堂「世界の傑作機 No.60 グラマンA-6イントルーダー」です。シリーズには残念ながらEAは無く、外国書籍にはあるようです。EAは側面図が一つ載っています。H8初版ですから、大きな書店やホビー店には在庫しているかと思いますよ♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード