ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

地味に進行中w

胴体表面の整形に手間取ってました><
曲率の小さい断面に横から型抜きしているために
せっかくのモールドやリベットが斜めに彫られてしまってます。
スライド金型じゃないから当たり前なんだけどねw
地道にスジ彫してはサンディングを繰り返してきました。

d0200635_2135535.jpg


ほぼ表面を整えたので、リベット打ちしました。
全部に打つのではなくて、実機写真を見ながら、効果的なポイントに打っています。
イントルーダーは、インテーク部などリベットが殆ど目立たない部分と、
キャノピー側面~後方などの目立つ部分が混在します。
ここで、わんポイントですw
リベット定規など市販されていますが、72エアキットなどは半径の小さい断面が多くて
フィットさせるのに苦労しますよね。そこで、ワンコはこんなことしていますw
d0200635_21422930.jpg

設定したいリベット間隔で罫線を作り、両面テープを貼って使うわけです。
罫線は仕事柄CADで作っていますが、エクセルとかでも可能ですね♫

例によってD-UP加工を色々とw
d0200635_2146338.jpg

コックピット側壁に吸気口と書類ポケットを作ってみました。
後部はキットが
d0200635_21491448.jpg

D-UPしたのが
d0200635_21494693.jpg

ピトー管を0.8mmパイプに。その直下の衝突防止ライトをクリアー化しました。
垂直尾翼は、斜め奥に深く彫り込んで立体感を狙いました。
フューエルベントパイプの形状は、上部が平らなので加工に難儀しましたw
d0200635_21512253.jpg

さあて、時間を確保できるようになったので
集中してやりますよ♫
[PR]
by wanko1181 | 2012-04-24 22:01 | A-6A intruder