ブログトップ

わんこのヘタレ模型

wankomokei.exblog.jp

プラモ製作記

シンカイ君part4

いよいよマスキング剥がしです♪
のり融合事件があっただけに、祈るような気持ちでめくっていきます
軽くナイフで全体をなぞって
まずはトリトンブルーのところから
そーーーーーーーっと そーーーーーーーーーーーーっと
うん!Good Job!!
そして一番心配なホワイト部分をめくってみると・・・
パターン ブルー!使徒です!!・・・・・
d0200635_19563428.jpg

前回ほどではないにしろ、また同じ現象です><
今回は慎重を期して、ドライヤーでしつこいくらいに乾燥させてからマスキングしたのに・・・
どうやら、ホントの原因は、アイツであると指名手配しました
そう!Mrベース君です それしか考えられない
これを塗ってから、既に1週間は経ってますから、こやつの乾燥不足もないはず
使用方法には、「30~60分乾燥させて下さい」とある
もしかして塗料との化学反応?
塗ったのは同じクレオスのMrカラー#1ホワイトだから、
相性に問題があるとは思えないんだよなあ・・・
だとするなら、これって「マスキングには不向きです」の製品ってことになる
まあ、もう二度と使う気はないから どうでもいいんだけど
無駄な時間と労力を使わされたうえに仕上がりが・・・
チクショーーーーーーーー!!(小梅だいゆう風part3)

ブルーをわりとグッドに塗れたから、なんとか平静をキープできてますwww

で、ひとりでブツブツいいながらペーパーがけしてタッチアップし
デカールとシルバーのためのクリアーを軽く吹付けて養生中なのが写真です
d0200635_20413368.jpg

やっとゴールが見えてきました♪
大切に扱ってきたモールドがスジ彫り以外は殆ど消えちゃったのが悔しいけど
Good Luck!!と叫ぶ時を なんとか迎えられそうですwww
[PR]
by wanko1181 | 2010-11-20 20:45 | B747-400 ANA | Comments(5)
Commented by クルナス at 2010-11-21 00:04 x
おっ! 良い感じですね!!
グッ とゴールも近づいてきた感じ

まぁ なんといいますか その時の条件とかあるんでしょうけど
突如失敗 ってのがありますね
私も未だに良くやります(苦笑)

一番酷かったのは
タミヤ缶スプレーでは ふっきっぱなしで(インプレッサ)
すごく良い艶が出たと思ったら・・
いつも通り、そのままマスキングして・・・大惨事!!
テープのノリがべっとり本体に
んで、プラも溶けている感じになって・・ボディ部品請求でした

あれをもって タミヤの缶スプレーも直接使用はやめました
エナメルも基本的に乾かないし・・・塗膜弱いし・・・
水性アクリルは、見事にマットだしエアブラシではザラザラ・・
タミヤの塗料は 可能な限り使わないことにしています(笑)
Commented by わんこ at 2010-11-21 00:51 x
タミヤの塗料には、実はちょっとしたコツがありますw
使ってる顔料と溶剤の性質が、エナメル塗料に近いんですよ
その証拠といいますか、缶スプレーはラッカー系なのにエナメル溶剤である程度溶けちゃうんですwww
だから、エナメルで塗ってる感覚で扱うとGoodなんです♪
短所は乾燥が遅いことですが、エアブラシ同様に薄くすればわりと早くなりますから、重ね塗りをすれば良いんですw
発色いいし(特に金属色)、伸びもいいから適材適所で使うと効果的なアイテムだと思いますよ

Commented by コウ at 2010-11-21 14:21 x
初めまして!!
オカメさんのところから飛んで来ました。
旅客機は大変じゃないですか??
ヘタクソな私は怖くて手を出す気になれません。
製作記楽しみに拝見させていただきます^^
これからお邪魔にならない程度に寄らせていただきますので、宜しくお願いします♪
Commented by わんこ at 2010-11-21 15:56 x
コウ殿 ようこそ♪
ハセのライナーは、パーツの合いは良いですし、ストレートに組むなら特に大変ということはないかとw
アッシのように変な拘りをしなければっ! ですがwww
じぇんじぇん邪魔じゃないですから、気楽に覗いて笑ってやってくだされw
Commented by ドラ猫 at 2010-11-22 17:40 x
うちにお立ち寄り、ありがとう!
かみさん(kokoa)のホームページに模型を持って参加して
はや何年です。息子二人は独立し、今は二人と猫1匹の生活です。私は56歳、孫4人です(笑)
よろしく!
そろそろ完成が近くなりましたですね!ん、完成したのかなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード